SSブログ

国民栄誉賞 福本豊 名言「そんなんもろたら立ちション・・」の真相! [スポーツ]

スポンサーリンク




国民栄誉賞 福本豊 名言「そんなんもろたら立ちション・・」の真相!

安倍晋三内閣はプロ野球巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏(77歳)と、
巨人軍、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(38歳)の2人に
国民栄誉賞を贈る方針を決めたといいます。

この名誉ある賞「国民栄誉賞」ですが、実は野球界では2人が辞退を申し出ているそうです。

ひとりはイチロー。

2001年、メジャーリーグで日本人選手史上初となる首位打者を獲得したことにより、
小泉純一郎内閣から授与を打診されたそうですが、

「まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」と固辞。
2004年もMLBのシーズン最多安打を更新したことで再度打診されたが、固辞した。


もうひとりは、「世界の盗塁王」福本豊氏(当時35歳)です。

国民栄誉賞 福本豊 名言「そんなんもろたら立ちション・・」の真相!

1983年に当時の世界記録となる939盗塁を達成し、中曽根康弘内閣から打診されたが、
「呑み屋に行けなくなる」との不思議な理由で固辞をしていた。

ですが、この「呑み屋に~」発言、
実は、全国放送向けにニュアンスが変えられたもので、

本当は、「そんなんもろたら立ちションもできんようになる」と発言したのが
真相だそうです。

福本豊さん、名言ですね。

実は、国民栄誉賞は辞退した福本豊さんですが、なぜか大阪府知事からの賞は授賞しているそう。
「日本の英雄」より、「大阪の人気者」を選んだ、福本豊さんの偉大さは数々の名言とともに、
大いに語り継がれるべきでしょう。


●福本 豊

出身地 大阪府大阪市生野区
生年月日 1947年11月7日(65歳)
身長 168 kg
体重 68 kg

投球・打席 左投左打
ポジション 外野手
プロ入り 1968年 ドラフト7位
初出場 1969年4月12日
最終出場 1988年10月23日


通算盗塁数の日本記録保持者(達成当時はMLB記録も超えた)で、
「世界の盗塁王」の異名を持つそうです。

引退後はコーチを経て主に野球解説者、野球評論家として活動しておられます。

現役通算2543安打、通算208本塁打を記録した確実性とパンチ力を兼ね備えた
打撃、歴代1位の通算1065盗塁と通算115三塁打を記録した俊足、
主に中堅手として足を生かした広い守備範囲を誇る外野守備で、長池徳二・山田久志・加藤秀司らと共に
阪急黄金時代の主力として活躍されてた様です。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。